わたしの風水生活

去年家を購入しました。
新築ではなく、中古住宅です。

これから長い間過ごす空間を購入したんですから、どうせなら運気良い家にしたいものです。

風水は小さい頃から知っていました。
実家の母が風水に詳しく、実家にも風水に基づいた装飾や盛り塩などは常々置いてあり、風水は実家では当たり前のようにあったのです。

新築を建てるのであれば、自分なりの間取りというのも可能ですが、中古住宅となるとそうはいきません。
家の中心に立って、まずは方角の確認です。
幸い間取りはまぁ良し!といった感じです。

ウチは東側に玄関があります。
玄関は東側がいいなぁと思っていたのでこれは良し。やはり東は風水でもよいみたいです。
東と相性のいいカラーや生命感溢れるようなデザートの玄関マットを敷いています。
玄関は人が出入りする所なので、こまめにホウキでお掃除したりしています。
引っ越してすぐは常に生花を飾っていたのですが…猫の飼い始めたので断念。
(猫がすぐにお花を食べてしまうので)

私が1日の大半を過ごすリビング。
ウチは西にあります。
西に黄色!は鉄則ですよね。
お友達に教えたら、早速実行したそうです。
西のお部屋に小さな黄色い置物をしただけらしいんですが、すぐに効果があり臨時収入があったと喜んでいました。
私はあんまり黄色という色が好きではないので、黄色っぽいクリーム系の色で代用しています。

風水は良い運気を呼び込んだり、気持ちを落ち着かせたりする効果があるようですが、私は風水を取り入れると同時に、こまめに空気の入れ替えやお掃除も実践しています。
寒い冬に窓を開けるのは少し勇気がいりますけどね。

家族全員で行う行事としては、毎年1月1日に神社にお参りに行きます。
スピリチュアルの江原さんが訪れた場所で、テレビで放送されてからは参拝客もぐんと増えました。
ウチの娘はこの神社のご神木を触った後に、あるイベントに行ってくじを引いたら、2等賞が当たりびっくり!

これからも良い運気を呼び込んで、笑って過ごせる毎日を送りたいです。

admin / 2015年2月8日 / Uncategorized